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ビューティー講座 美脚ケア UP:2007年3月6日
Vol.07 「バレエダイエット」でしなやかな脚へ
優雅な美しさが漂う、バレリーナのスレンダーなボディライン。なかでもすっきりと引き締まりながらも、女性らしい印象の美脚は、すべての女性の憧れです。そんなバレリーナのポーズから生まれた「バレエダイエット」で、すらりと伸びた美脚を目指しましょう。
バレエダイエットの3大メリット
【その1】 姿勢が良くなる
バレエダイエットの基本は、美しい姿勢。良い姿勢を心がけることは、スタイルをよく見せ、カロリーの消費を促す効果が期待できます。さらに、首や肩、腰などの骨の並びを正し、バランスよく筋肉をつけることにも。バレリーナになった気分で、良い姿勢を意識することは、ダイエット効果が期待できるのです。
【その2】 ボディラインが引き締まる
バレエのポーズは、ゆっくりと伸ばす動きが多いのが特徴。そのため、筋肉に対して継続的に力をかける有酸素運動となります。これにより、全身の脂肪を燃焼しやすくし、しなやかな筋肉をつけることが可能に。この運動を続けることで、すっきりと引き締まったボディラインに近づけます。
【その3】 いつでも手軽に始められる
特別なシューズや道具がいらないのが、バレエダイエットの嬉しいところ。わずかな時間でできるので、お出かけ前や寝る前のちょっとした時間を利用して続けることができます。

はじめよう、バレエダイエット

ほっそりと引き締まった美脚を目指して、バレエダイエットにチャレンジしてみましょう。
手や足の先のポーズまで、しっかり意識することがポイントです。

●下腹&太ももを引き締める、バランス運動
1. 背筋をピンと伸ばして、左右のかかとをつけて立ちます。
2. 息をはきながら、片脚を持ち上げてひざを曲げ、つま先を脚の内側に沿わせます。この時、手はボールを抱えるように胸の前に。このポーズを30秒間キープします。
3. 反対側の脚も同じようにポーズをとります。左右1セットで5回を目安に行います。

●ヒップアップ&ふくらはぎをシェイプする、脚上げ運動
1. 両足を揃えて立ち、姿勢を正します。
2. 左腕を横に、右腕を前に出し、左足を後ろに引いて10秒間キープします。さらに出来る人は左足を上にあげます。
3. 左右逆にして、同じポーズを10秒間キープします。左右1セットで10回を目安に行います。

●レッグラインすっきり、寝転び運動
1. 体の右側を下にして寝転び、右腕を伸ばし、左手で体を支えます。
2. 左ひざを曲げ、親指を右ひざにつけます。
3. 左脚を天井に向かってピンと伸ばし、10秒間キープします。
4. 左右を逆にし、左右1セットで3回を目安に行います。

●脚のむくみ解消、クールダウン運動
1. 右ひざを立てて床にすわり、両手は右脚の裏で組みます。
2. 右脚を上へ引き上げながらゆっくりと伸ばし、脚の裏側をストレッチします。かかとをもって伸ばせない人は足首のあたりを持ち、背中が曲がらないようにします。
3. 15秒間キープし、左右1セットで5回を目安に行います。
アッキーのワンポイントアドバイス バレエダイエットの魅力は、筋肉を太くせず、スッキリとした美脚が目指せること。
毎日少しずつでも続けて、バレリーナのようなしなやかなレッグラインを手に入れましょう。

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