アツギが商品企画で最も力を注いでいること、それは市場のニーズに的確にこたえる商品企画を立案、製造工程へとタイムリーに橋渡ししていくことです。これを支えているのが、アツギの高度なマーケティング力と技術力です。
たとえばマーケティングでは、ターゲットとなるセグメントの嗜好調査はもちろん、ファッション市場全体の傾向分析やトレンドの先取り分析、店頭調査による商品分析まで様々な施策を展開し、あらゆる角度から市場ニーズの調査や潜在ニーズの発掘を行い、商品企画へと落とし込んでいきます。
商品を具体的なかたちにしていく時に大きな役割を担っているのが、アツギの高い技術力です。素材の開発から手がけるアツギの開発部には、素材にあった最適な加工方法や生産工程を構築するノウハウがあります。
市場のニーズをつかんでいるマーケティング部と技術シーズを持つ開発部が一体となり商品開発を進めることで、生産ラインに乗るまでの期間を短縮し、「お客様が、今、求めているもの」を提供することが可能となるのです。
高度なマーケティング力と技術力を融合させ、お客様のニーズにかなう商品をタイムリーに提供していくこと──。これが、アツギの企画品質へのこだわりです。 |