Work style働く環境や制度
アツギは、一人ひとりが「自分らしく、心身ともに健やかに」働き、最高のパフォーマンスを発揮できる環境づくりを最も大切にしています。
進化し続ける社会の中で、多様なライフスタイルや価値観を持つ社員が、仕事と私生活のバランスを取りながら、意欲的にキャリアを築いていけるよう、私たちは柔軟な制度設計に力を入れています。
"人"を大切にするアツギのすべての社員が、安心して長く活躍できるための人事制度、ワークスタイル、福利厚生、そして働く環境について詳しくご紹介します。
働く環境
さまざまな専門性を持った人材が、最大限のパフォーマンスを発揮できる環境が整っています。
数字で見るアツギ
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平均勤続年数
13年1ヶ月
※2025年3月時点
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残業平均
12.6時間
※2025年3月時点
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有給取得率
66.7%
※2025年3月時点、全従業員
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育休取得率
100%
※2025年3月時点
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女性社員数
51名(37.2%)
※2025年3月時点
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女性従業員数
181名(57.8%)
※2025年3月時点
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管理職女性割合
23.8%
※2025年3月時点
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役員女性比率
22.2%
※執行役員を除く
福利厚生
社員一人一人が働きやすい環境を目指しています。
- 住宅補助
- 異動(転勤)に伴い転居が生じる社員に家賃補助を行う制度
- 独身寮
- 新規入社者(34歳まで)が一定の基準を満たすと本人負担約24,000円で独身寮が利用できる制度
- 従業員持株会
- 会社の株式を積み立てられる制度(奨励金あり)
- 財形貯蓄制度
- 毎月の給与及び賞与にて一定額を給与天引きで積み立てられる制度
制度
柔軟な働き方や資格取得・昇格など、社員の人生とキャリアを支える制度を設けています。
- 年次有給休暇制度
- 従業員が全労働日の80%以上出勤した場合については、経過年数別に15~20日年次有給休暇を付与
- 自己啓発支援制度
- 通信講座を受講した従業員に対して一定の補助を行う制度
- 資格取得支援制度
- 自身のキャリアアップなどを目的に資格を取得した従業員に一定の補助を行う制度
- キャリアコンサルティング
(自己申告制度) - 年に1回従業員へのアンケート(職場状況やハラスメント、キャリアプラン、異動可否等)を実施する制度
- 昇格(社内検定)制度
- 職能資格制度上昇格に一定の社内検定試験を行う制度
- 退職金制度
- 3年以上勤続した社員を対象に勤続年数や職能資格に応じて退職金を支給する制度
- テレワーク制度
- 自宅、その他自宅に準じる場所で業務を行うことのできる制度
- フレックスタイム制度
- 日々の始業・終業時刻、労働時間を自ら決めて、効率的に働くことができる制度(コアタイムなし、標準労働時間7.45時間)