生販計画
  • 2001年新卒入社

肌に心地よい商品を届けるために。
生産と販売の“最適解”をつくる仕事

Interview

Profile

Name
K.M
  • 生販計画
  • 2001年新卒入社

営業職としてキャリアをスタートし、インナー企画の課長を経て、現在は生販計画部門の次長を務める。産休・育休を経て何度か復職し、柔軟にキャリアを重ねてきた。生産と販売のバランスをとる生販計画の立案・管理を担い、生産量のコントロールを通じて全体最適を図る役割を担う。見えにくいながらも、ものづくりを支える要のポジションとしてチームを牽引している。

01
10

アツギに入社した経緯や理由について、教えてください。

商品開発やマーケティングといった「モノづくりの前線」に関わる仕事に興味を持っていました。特に女性を主なターゲットとした一般消費財メーカーであれば、自分の携わった商品が生活に身近な形で役立つのではないかと思い、そうした業界を志望していました。就職活動をしていた当時は、総合職と一般職の採用区分が存在していたため、幅広い経験を積める総合職採用に絞って就職活動を行いアツギに入社しました。

02
10

入社前の不安や、入社後に感じたことを教えてください。

社会人として働く前は「会社員になったら長時間労働が当たり前なのではないか」と漠然とした不安を抱いていました。しかし実際に入社してみると、平日でも自分の時間を確保でき、休日労働もなく、安心して働ける環境が整っていることに驚きました。もちろん時期によって忙しさは変わりますが、自分である程度仕事の進め方を調整できるため、メリハリをつけながら働くことができています。こうした「健全な働き方」が実現できる点は、入社前とのギャップであり、良い意味での驚きでした。

03
10

入社後のキャリアについて教えてください。

2001年入社。研修後、営業に配属されました。海老名本社や東京にある支店でインナー事業の営業業務を担当していました。その後、海老名本社にてインナー製品開発課、インナー販売計画課を交互に2回ずつ経験しました。勤続年数に対し、営業、製品企画、生販計画をそれぞれ1/3ずつ経験しています。

04
10

現在の仕事内容について教えてください。

インナー事業部の販売計画担当次長としてインナー事業の販売計画、生産計画、在庫計画を担当しています。学生の方には少しイメージしにくいかもしれませんが、簡単に言うと、生産量を調整しながら在庫を管理し、お客様に必要な商品を必要なときに届けられるようにすることが仕事です。具体的には、販売計画に合わせて生産計画を立てることから始まり、在庫量を適正にコントロールし、配送センターに出荷準備を依頼するなど、商品の流通全体を支えています。インナー事業の在庫量の適正化と在庫内容の最適化がミッションです。

05
10

1日のスケジュールを教えてください。

毎朝、インナー事業の在庫状況を確認するところから業務が始まります。インナー商品の在庫の検証資料を作成し、在庫量の適正化と在庫内容の最適化が図れるよう、改善策・対応策を考えていきます。資料作成やチームで作成した資料の確認と合わせて、1日1~2時間程度ミーティングを行っています。

直近の業務内容としては、秋冬物の商品は夏の終わりから商品展開が始まるため、いつでも在庫を出荷できるように配送センターに手配して準備をしています。同時に翌年春夏の計画も進行しているため複数シーズンを並行して動かすのが大きな特徴です。この計画がなければ商品は適切に市場に並ばないため、まさに事業の根幹を担う役割だと考えています。

06
10

産休・育休/復職という経験をする中での、女性としてのキャリアの築き方の大変さ、会社のサポートや制度について教えていただけますでしょうか?

育児休業や復職後の時短勤務、フレックス制、テレワーク等、ライフステージが変わっても安心して働き続けられる制度が整っているため女性としてのキャリアの築き方の大変さは特に感じたことはありません。
産休・育休をとり現場を離れると、経験を積み直すまでに時間はかかりますが、復帰後は男女問わず「家庭と仕事の両立」を意識して働くことは共通です。自分も産休と育休を経験しましたが、上司や同僚の理解に恵まれ、復職後も以前と変わらずやりがいのある業務に携わることができました。限られた時間の中で効率を重視するようになり、家庭と仕事のどちらも大切にしながら計画的に行動する習慣が身についたと感じています。

07
10

これまで様々な部署を経験されたと思いますが、異動で困ったこと/その乗り越え方について教えていただけますでしょうか。

異動先ごとに新しいミッションを理解し、どうすれば達成できるのかを模索するのは決して簡単ではありませんでした。そのため、わからない部分は素直に周囲に相談し、チームで課題を解決していく姿勢を大切にしてきました。その結果として得られた知識や経験は、今の自分の成長を支える大きな財産になっています。

08
10

アツギに向いているのは、どんな人だと思いますか?またどんな人と一緒に働きたいと思いますか?

アツギは長年の経験や実績を大切にしつつ、新しい挑戦も歓迎する社風があります。そのため、過去の知見を尊重しながらも変化を楽しみ、チャレンジできる方と一緒に働きたいです。特に生産販売管理は数字から状況を分析し、次の戦略へとつなげる仕事なので、統計やデータ分析が好きな方には非常に向いていると思います。そして何よりも、アツギの「肌に心地よい商品」をお客様に届けたいという気持ちを持ち、誠実に取り組める方が活躍できる環境だと感じています。

09
10

これからの目標を教えてください。

私のパーパスは「個々のちからを商品にのせて届ける」です。「 肌に心地よい商品」を届けるということは、アツギのモノ作りの力をお客様に届けることにほかなりません。一人ひとりが持っている責任や役割を全うしつつ、チームとして力を合わせることで、お客様により良い商品を届けられると考えています。これからも、一人ひとりが最大限の力を発揮できる仕組みや環境を整え、楽しみながら会社全体の成果につなげていくことに挑戦していきたいです。

10
10

就職活動中の方にメッセージをお願いします。

アツギにご興味をもっていただきありがとうございます。私たちは「肌に心地よい商品」を届けるために、一人ひとりが真剣に役割を果たしています。就職活動は、自分の価値観や軸を見つめ直す貴重な機会です。焦らず、緊張しすぎず、自分が大切にしたいことを基準に進めてください。一緒に成長し合える仲間として働けることを楽しみにしています。

EntryRequirements

  • 新卒採用

    新卒採用の募集要項を公開しています。募集職種、待遇、選考プロセスなど、応募に必要な情報はこちらからご確認ください。

  • 中途採用

    中途採用の募集要項を公開しています。現在募集中の全職種、待遇、選考プロセスなど、応募に必要な情報はこちらからご確認ください。

Join Our Team.