営業
  • 2013年中途入社

お客様とともに"選ばれる商品"をつくる。
営業が担う価値づくり

Interview

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T.S
  • 営業
  • 2013年中途入社

インナー商品の営業を担当。地方での営業経験も持ち、幅広い視点から顧客対応にあたっている。女性向けインナーを男性として提案する難しさを感じながらも、丁寧なヒアリングと誠実な対応で信頼を築き、やりがいを見出している。中途入社ながら、柔軟な発想と行動力でチームに新しい風を吹き込む存在。

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アツギに入社した経緯や理由について、教えてください。

大学卒業後、SPA型(企画から製造、販売までを自社で行うビジネスモデル)のアパレル企業に入社し、その後、総合アパレル会社やOEM企業でキャリアを積んできました。アツギに入社したきっかけは、それまで培ってきた繊維製品の知識と営業経験を、より広いフィールドで活かせると感じたからです。

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入社前の不安や、入社後に感じたことを教えてください。

前職ではアウターを扱っていたため、インナーウェアやストッキングなど、実用衣料を扱う営業は初めてでした。特にスーパーや量販店など、販売チャネルの違いには戸惑いもありましたが、実際に働いてみると、商品を取り扱ってくださる店舗数の多さや売上規模の大きさに刺激を受け、営業としての手応えを強く感じています。

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入社後のキャリアについて教えてください。

2013年にインナー企画開発部販売グループ(現:インナー事業部)に配属され、浅草橋の首都圏第一支店(現:製品事業第2部)、海老名本社の営業部門を経て、現在はインナー事業部第一課で営業を担当しています。これまでに多様な業態や取引先を経験してきたことで、商品づくりから販売まで一貫して関われるようになりました。

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現在の仕事内容について教えてください。

現在は大手量販店や食品スーパーを担当し、相手先ブランド商品の企画開発を中心に営業活動を行っています。店舗数が多く販売力のある大手取引先では共同で新商品を企画し、販売計画から生産・在庫管理までトータルで関わるため、長期的な視点が求められます。自分が提案したアイデアが実際に商品化され、店頭に並んでいるのを目にしたときは、言葉にできない喜びがあります。

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1日のスケジュールを教えてください。

週の初めは、発注書の作成や商談に向けた準備からスタートします。火曜日は定期的な商談や発注作業を行い、水曜日は出荷センターへの指示書作成や新しい企画の打ち合わせが中心です。木曜日は個別商談のほか、店頭で他社商品の動向を確認します。週末の金曜日には、商談資料のまとめや週報の作成を行い、1週間の振り返りをしています。

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女性向けのインナーを男性が売るという難しさややりがいについて教えていただけますでしょうか?

バイヤーも営業担当も男性が多く、特に環境的な難しさはありません。ただ、女性バイヤーとの商談では着用感などを直接体験できない分、丁寧なヒアリングを心がけています。商談を行う際は、女性社員や身近な人に意見を聞き、リアルなニーズを把握するようにしています。意見を聞く場合も相手が話しやすい雰囲気をつくることを意識し、言葉選びや伝え方にも細やかに気を配っています。
また、アツギは品質に強いこだわりを持つ会社なので、営業としても自信を持って提案できる点が大きな魅力です。質を守るという業務を通じて企業の信頼に直接関わっている実感があり、お客様の課題を解決し商談が成立したときに「アツギの商品だからこそ選ばれた」と達成感を感じられるのがこの仕事のやりがいです。

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バイヤーとの商談において営業として大事されていることはなんですか?

売上と粗利のバランスを常に意識しています。ときには在庫削減のために特価で販売するなど、柔軟な判断も必要です。数字を追うだけでなく、取引先との信頼関係を築くことで、結果的により大きな成果につながると考えています。半期でどうか?もしくは年間ではどうか?自分の売上と粗利のバランスがどうなっているのかを掴んでおく事が大事です。

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中途入社で困ったことはありますか?

入社当時は、夏でもスーツにネクタイを着用するなど、きちんとした服装や勤務スタイルを大切にする社風でした。現在では時代に合わせて柔軟に変化しており、直行直帰や服装の自由度など、より働きやすい環境が整っています。

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様々な取引先を担当されてきた中で、業態や扱う商品(レッグ・インナー)が変わることによる難しさと、その克服方法を教えてください。また、前任者や上司へ相談する際のポイントや注意している点もお聞かせください。

同じ企業の中でも、レッグウェアとインナーウェアで担当バイヤーが分かれていたり、価格設定や取引条件が異なっていたりと、細かな違いが多くあります。そうした中でも、事前に取引先の仕組み(マスタ登録方法・物流形態・伝票仕様など)を理解しておくことで、スムーズに対応できます。そうすることで、どのようなトラブルが発生する可能性があるのか予測し、前任者や上司に報告や相談をスムーズに行うことができます。

前任者や上司に相談しながら進めることで確実に知識が身につきますし、対応力も磨かれます。イレギュラーな事例が起きた場合でも、社内で連携して最適な方法を考えられる環境が整っているため、安心して取り組める仕事です。

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アツギに向いているのは、どんな人だと思いますか?

数字を意識しながら、自分の頭で考え、営業活動のストーリーを描ける人だと思います。情報のアンテナを張り、相手のニーズを読み取り解決策を提案できる人ほど成果を出しています。柔軟に発想し、相手の立場を考えて動ける方にとって、アツギは大きく成長できる環境です。

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これからの目標を教えてください。

市場環境の変化もあり、各シーズンの展示会で発表するナショナルブランド(自社ブランド)以外にもシェアを拡大するための新たなアプローチが求められていると感じます。

その一つとして、取引先企業が求める商品や販売目標を丁寧に分析し、互いにメリットのある条件で共同開発を進める「相手先ブランド(プライベートブランド)」の提案に注力しています。

自社の強みである品質や技術力を活かしながら、取引先と一体となりWIN-WINの条件で商品づくりを進めることで、より多くのお客様に選ばれる商品を生み出すことを目指しています。こうした取り組みを通して、営業としての視野も広がり、挑戦の機会が増えていると感じています。

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就職活動中の方にメッセージをお願いします。

未経験で入社された場合でも、最初からすべてを理解する必要はありません。新しい業務に戸惑うことがあっても、上司や先輩が丁寧にサポートしてくれるので安心して学べます。気になることがあれば何でも相談してください。
商談では、先方のバイヤーがお客様の代表として接してくるため、幅広い質問や要望に対応する機会があります。取引条件の交渉や在庫管理、不良品対応など、関わる業務は多岐にわたりますが、社内の企画・生産・物流部門と連携しながら進められる体制が整っています。
一つひとつの業務を通して知識と対応力が身につき、自分の提案が商品としてお客様に届く喜びを感じられる仕事です。

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