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ビューティー講座 健やかケア
Vol.02 「かんたんヨーガ」で美脚をつくる

ヨーガのポーズで太脚の原因を取り去ろう

脚が太く見えてしまうのは、脚に筋肉が少なく引き締まっていなかったり、血流の悪さや疲労などでムクんでいたりするのが原因です。そこで、筋力アップやムクミ改善に効果が期待できるヨーガのポーズをご紹介します。ゆっくりとしなやかな動きは、見た目以上に運動量があるもの。さぁ、短時間で手軽に出来るヨーガのポーズで、美脚を目指しましょう。

毎日続けやすいかんたん3ステップ

ヨーガ初心者でも挑戦しやすく、リラックスできるポーズばかりですので、新しい美習慣のひとつとして取り入れてみませんか。

● STEP1 脚のムクミを軽減する

太い脚の原因のひとつはムクミ。
まずは、血流を促すヨーガのポーズで脚のムクミをとりましょう。脚の疲れの改善にもつながります。

【1】 仰向けになり、脚を揃えて90度になるよう上げていきます。

【2】 息を吐きながら両手で腰を支え、お尻を持ち上げて呼吸をします。

【3】 両手を床に置いて、息を吐きながら背中からゆっくりと腰〜脚を床に戻します。

【4】 床にカラダ全体がついたら力を抜いてリラックスします。

---*ヨーガの呼吸法*--- 
ヨーガでは、息を吸ったら、その倍の時間をかけてゆっくりと吐いていきます。常に深い呼吸を意識するようにして行いましょう。



● STEP2 脚の筋力アップを目指す

レッグラインを引き締めるためには、脚の筋力アップが欠かせません。筋肉を意識しながら行うと、より効果的に美脚へと導きます。

【1】 立ったまま片方の脚を折り曲げて、足の裏をもう片方のなるべく高い位置につけます。

【2】 胸の前で手と手を合わせて合掌し、しばらくしたら目を閉じます。

【3】 目を閉じたまま、合掌した手を上へと持ち上げます。

【4】 脚を替えて1〜3まで行い、仰向けになります。

---*ムリは禁物*--- 
ヨーガでは人と比べる必要はありません。ポーズ通りにできなくても、自分ができる範囲で続けることが大切だと考えられています。



● STEP3 ヒップアップを叶える

後ろから見ても美しい脚を手に入れるためには、ヒップアップが欠かせません。かんたんヨーガで、太ももからヒップまでをスッキリ整えましょう。

【1】 四つんばいになり、息を吸いながら天井を見るように頭を持ち上げます。

【2】 頭を下に向け、お腹を引っ込めながら息を少しずつ吐ききります。

【3】 再び頭を天井に向けて、カラダを反らしながら片脚を肩より高くなるよう上げます。

【4】 脚を変えて1〜3まで行い、膝を抱えて座ったら、脱力状態を保ちます。

---*脱力感を楽しむ*--- 
ヨーガではすべてのポーズが終わったら、心地よい脱力感を味わいましょう。最後に力を抜くことで、よりリラックス感も深まります。

アッキーのワンポイントアドバイス 心地よいヨーガのポーズでお疲れ脚もスッキリ。ほどよい筋肉がついて引き締まったレッグラインで、ますますミニスカートが似合う美脚づくりをはじめましょう。

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